SOMEN's WAR — 序章 流しそうめん?家でできるわけないだろ! —

序章 流しそうめん?家でできるわけないだろ!

お前の家で流しそうめんやるからな!

先月酔った友人から電話でいきなり言われ、本気なのかよくわからなかったものの「俺だけじゃなくて〇〇たち(共通の友人家族)呼んで6人で流しそうめんだな!夏だ!最高!」と熱弁。これは本気だ。また訳あって私1人で住んでいる一軒家(実家)を使って色々楽しみたいという魂胆も見える。

そんなのできるわけないだろ!」と返事をしたものの、脳の片隅で(流しそうめん作るの楽しいかも…食べ物で遊びたい…そうめん食べたい…)と思ってしまった自分を今は呪いたい。
また生来のひねくれ体質のため、なぜか提案してきた友人には内緒で1人で流しそうめんを作ることに決めた

 

非日常×流しそうめん=楽しい 日常×流しそうめん=?

流しそうめんと言うと、幼稚園児の行事でやった際は半分に割った竹を使ったり、近所の商店街のイベントでは雨どいを使って流していた。どちらも屋外で新品のホースを使って循環させずに排水。外で食べるそうめん体験に興奮しながらも、子どもながらに「途中で薬味が欲しい」と思った記憶が。屋外イベントでやる流しそうめんは薬味が軽視されがち。そうめんにネギは必須ですよね。
思えば、初めてお店で流しそうめんを経験したのは京都の貴船にある「ひろ文」でした。

f:id:CJkosuke:20180525031841p:plain

出典: 流しそうめん | 京都貴船 料理旅館ひろ文 より

 葦簀に囲まれたの川床で、鉄製のレールにそうめんが流れてきて雰囲気バツグンの流しそうめん。「ひろ文」の流しそうめんは常に人気で数時間待つことも。
ここまで人が集まるのも 風情のある観光地×流しそうめん=楽しい になるわけで、住んでいる家×流しそうめん=楽しい になるのでは…?

 

どうせやるなら楽しくやりたい

タカラトミーからユニークな家庭用流しそうめん器が発売されています。ただ6人でやるにはちょっと小さいかも

    http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/soumenslider/images/adventure/about.png

くるくる回って楽しそう。インディっぽさもいい感じ。

出典:そうめんスライダー | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ より

 

      http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/soumenslider/images/nightpool/item.png

インスタ映えするナイトプール版も。子どもウケも良さそう。

 出典:そうめんスライダー | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ より

 

 

f:id:CJkosuke:20180525032946p:plain

大きいサイズもあったけど、どうせなら部屋を大きく使いたい。

出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B01N443PCP より

 

 

何で作ろうか

家庭で流しそうめんを作るあたって以下の事が気になりました。

・竹で作る場合は加工が手間。そもそも都内に竹林が少ない。

・竹も雨どいも移動と保管が大変で、特に保管には衛生面が気になる。

ということで手頃で清潔で簡単な作り方がないか検索してみると、ネットには様々なアイデアが溢れていました。牛乳パック、ペットボトル、プラレールを使ったものまで自分で流しそうめん作る人、結構多いんですね。
色々検索してみた結果、プラスチック段ボールを使った流しそうめん器のブログ記事にたどりつきました。

 

tommy.amebaownd.com

このブログ記事を見て「コレだ!」と早速プラスチック段ボールを注文。
勢いで買ったプラスチック段ボール。思えばここから1人で流しそうめん器作りという長い長い戦いが始まったのでした。

 

続く

 

 

CJ kosuke